アバターのVCC移行とWriteDefaults、アバターマスクを片付ける時

あけましておめでとうございます。 アバターのVCCへの移行、みなさんは終わりましたか?私はまだ半分くらいです。毎回大規模なSDK更新がある度にプロジェクトの大整理というか削除祭りをして、ある意味クリーンな状態にしてしまうため、あまり継ぎ足し継ぎ足…

【Quest対応】VRChatでアバターの一部だけ金色にしたいとき②

前回の記事でBlenderでマテリアルを分割したfbxファイルを出力しましたね。 いよいよUnityでVRChat向けにアップロードしていきましょう。 この記事では①fbxをUnityに入れる②アバターにマテリアルを割り当てる③VRChat向けにアバターの機能のセットアップをす…

【Quest対応】VRChatでアバターの一部だけ金色にしたいとき①

想定環境Unity 2019.04.31f1Blender3.0.0 マテリアルがひとつの軽量アバターはアバターランクが軽くて良い、Questユーザーにも見えやすい、設定を変更せずにQuest勢から見えるから良い、ローポリ故の美のようなものがあるから良い……様々な理由から軽量アバタ…

【Quest対応】VRChatでアバターを金色にする

※一回くらいアバターをそのままアップロードしたことがあるくらいの人向けの記事です。テクスチャの色を改変出来る、したことがあるくらいだとなおよいかと。 環境:Unity2019.04.31f1 VRCSDK3-AVATAR-2021.11.24.16.20_Public 黄金楽園(おきんきんランド)…